使用製品
製品情報はこちら



材料
材料(4人分)1人分 249kcal 調理時間 25分
さつま芋
100g
牛乳
50g
60g(L玉約1個分)
 
きび砂糖
70g
プレーンヨーグルト
大さじ2

B
 
小麦粉
120g
ベーキングパウダー
小さじ2/3

下準備
Bは合わせて振るっておく。
さつま芋は皮付きのまま約1cm角にカットをして、電子レンジで柔らかくなるまで加熱をして、トッピング用(12個)以外は潰しておく。
ボウルで卵を2倍になるまで、湯せんしながら泡立てる。
ボウルにAを入れ、しっかりと混ぜておく。
小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るったものは、出来るだけ早めにお使いください。また卵は、しっかりと泡立ててください。

作り方
A・さつま芋をしっかりと混ぜ合わせる。
【1】に牛乳を加え混ぜ合わせ、卵を2回に分けて入れ、軽く混ぜ合わせ、Aを振るいながら加えて、さっくりと混ぜる。混ぜすぎないように、「さっくりと」=「切るように」混ぜてください。
アルミカップの中に【2】を約8分目まで入れて、トッピング用のさつま芋を3個ずつのせ、蒸し器に入れて約10~15分蒸す。

ポイント
プレーンヨーグルトを加えることで、きび砂糖とさつま芋の自然な甘味を引き立ててくれます。
きび砂糖の中に含まれる豊富なミネラルとさつま芋に含まれる食物繊維で、不足しがちな栄養素がとれる健康スウィーツレシピです。
蒸し上がりに、きび砂糖の風味がしっかり感じられ、口に入れた後も独特の風味を味わう事が出来ます。
冷めてもしっかりと、きび砂糖の風味を感じられる一品に仕上げました。