使用製品
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材料
材料(2人分)カロリー(1人分)/上白糖使用時:214kcal
ダイエットプラン カロリーゼロ使用時:197kcal
いか
1ぱい(300g)
大さじ1
トマト
1個
豆板醤
小さじ1/3~1/2
かたくり粉
大さじ1/2
大さじ1/2
 
ねぎ
10cm
しょうが
小1かけ(5g)
にんにく
小1かけ(5g)
 
ダイエットプランカロリーゼロ
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
少々
50ml



作り方
いかは、足と腹わたを抜き、皮つきのまま胴は1.5cm幅の輪切りにする。足は先端を切り落とし、大きな吸盤はとり除いて2本ずつに切る。
トマトはへたをとり、2cm角に切る。はみじん切りにする。は合わせる。
フライパンに油大さじ1/2を温め、いかを炒める。火が通ったら、取り出す。
フライパンの汚れをふき取り、油大さじ1/2をたして、を弱火で炒める。香りが出たら豆板醤を加えて軽く炒め、トマトとを加える。中火にし、沸騰したら、いかを戻し入れる。再び沸騰したら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。火を止め、皿に盛る。

ポイント

えびチリのいかバージョン。低カロリー食材のイカとトマトの組み合わせです。甘辛いチリソースが、ごはんとよく合います。酒の肴にもおすすめ。

辛みは、豆板醤の分量を加減して調整しましょう。