使用製品
製品情報はこちら



材料
15cm丸型1個分1台分 2089kcal調理時間 45分
※焼き時間を含む
小麦粉
70g
フロストシュガー
70g
120g(L玉2個)

生クリーム
200g
フロストシュガー
20g
キルシュ酒
大さじ1
フロストシュガー
20g
水(浄水)
40g
キルシュ酒
大さじ1

いちご
約200g
スイートチョコレート
40g
フロストシュガー
20g
食紅(緑)
少々

 
バター(食塩不使用)
20g
バニラエッセンス
適量

下準備
湯せんを用意し、バター(食塩不使用)を耐熱容器に入れて溶かし、バニラエッセンスを加えておく。
小麦粉は振るっておく。
フロストシュガーと水を鍋に入れ、煮溶かして、シロップを作っておく。
生クリームはボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫に入れておく。
オーブンを180℃に温めておく。
型に敷き紙を入れておく。

作り方
ボウルに卵を割り入れて軽くほぐし、フロストシュガーを加え軽く混ぜる。
ボウルの底を湯煎にあてながら、ハンドミキサーで【1】を泡立てる。
卵の温度が人肌程度になったら湯煎からはずし、更にもったりするまで泡立てる。
【3】に小麦粉を振るい入れ、ゴムベラで粉っぽさが残る程度に混ぜ合せ、をゴムベラに伝わらせながら生地に落とし、切る様に混ぜ合せる。
型に【4】を流し入れ、オーブンで約20分焼き、粗熱を除いて厚さ1/2に切る。
生クリームにフロストシュガー・キルシュ酒を加え、 6分立てに泡立てる。
耐熱容器にチョコレートを入れ湯煎にかけて溶かし、数個のいちごにチョコレート液をつけて、クッキングシートに置いて表面を乾かす。
シロップにキルシュ酒を加え、スポンジ生地がしっとりするまでしっかりと打ち、【6】を塗って薄切りにしたいちごを並べ、生クリームをのせて広げる。
更にスポンジを重ね、同様にシロップを打ち、生クリームを塗り広げて側面も同様に塗る。
絞り袋に残りの【6】を入れ、【9】の表面に絞りを入れていく。
チョコレートコーティングしたいちごを盛り付ける。
器にフロストシュガー・食紅(緑)を入れて混ぜ合わせ、【11】にデコレートしていく。

ポイント
スポンジ生地に必要な砂糖をそのままフロストシュガーで代用することで、卵の泡立ちも早く簡単手軽に作業を進めることが出来ます。