使用製品
製品情報はこちら


材料
材料(底の抜けるタルト型直径18cm:1台分)調理時間:60分(生地を休ませる時間、冷ます時間は除く)
カロリー(全量):1,883kcal
【タルト生地】
 
バター(食塩不使用)
50g
粉末黒砂糖
30g
1/2個
薄力粉
100g
 
 
【飾り】
 
粉糖
小さじ1
【フィリング】
 
1/2個
はちみつ
20g
粉末黒砂糖
30g
生クリーム
大さじ2
ラム酒
小さじ1
バター(食塩不使用)
20g
くるみ
70g


下準備

バターと卵は室温に出しておく。薄力粉、粉末黒砂糖はそれぞれふるう。

くるみは170℃(ガスオーブンなら160℃)のオーブンで6~7分焼き、5mm角に刻む。

フィリング用のバター20gは湯せんで溶かす。



作り方
【タルト生地】
バターはクリーム状にし、粉末黒砂糖を2回に分けて加え、よくすり混ぜる。
卵を2回に分けて加え、混ぜる。薄力粉を加え、切るように混ぜる。
ポリ袋に入れ、1cmほどの厚さに伸ばして、冷蔵庫で1時間休ませる。
生地をめん棒で伸ばし、型よりひとまわり大きく伸ばす。
型にしき込み、余分な生地を落とす。底面にフォークで穴をあける。
重しをのせ、180℃(ガスオーブンなら170℃)に予熱したオーブンで約15分焼く。
型ごと網にのせ、冷ます。
【フィリング】
ボールに卵とはちみつを入れ、泡立器で混ぜる。
粉末黒砂糖、生クリーム、ラム酒、溶かしバターを加え、最後にくるみを加えて混ぜる。
【4】に【5】を流し入れ、180℃(ガスオーブンなら170℃)に予熱したオーブンで20~25分焼く。
網にのせ、冷ます。冷めたら型からはずし、ふちに粉糖をふる。

ポイント

くるみに絡んだ黒砂糖が焼いているうちにとろけ、キャラメルのような味わいに。
しっとりとしたフィリングにくるみのカリッとした食感がよく合います。

黒砂糖を使うことでよりおいしそうな焼き色に仕上がります。