パイナップルチョコブッセ
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料(8個分)調理時間:約50分
カロリー(1個分):232kcal
【ビスキュイ生地】
 
2個
フロストシュガー
20g・40g
薄力粉
50g
コーンスターチ
10g
バニラエッセンス
少々
 
 
フロストシュガー
小さじ2
【パイナップルチョコクリーム】
 
バター(無塩)
100g
パイナップル(缶)
60g
フロストシュガー
20g・50g
1個
チョコレートソース
大さじ1


下準備

ビスキュイ生地の卵は卵白と卵黄に分け、ボウルを分けてそれぞれ入れておく。
チョコクリームの卵は割りほぐしておく。薄力粉・コーンスターチをあわせてふるっておく。
パイナップルは水気をしっかり取り、幅7mmに切る。
バターは室温に戻しておく。天板にクッキングシートを敷いておく。
オーブンの予熱(190℃)。


作り方
【ビスキュイ生地】
卵黄にフロストシュガー(20g)を加えて、白っぽくもったりするまで泡立て、
バニラエッセンスを加える。
卵白にフロストシュガー(40g)を3回に分けて加えて泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
卵黄のボウルにメレンゲを加えて混ぜる。完全に混ざり合う前に【下準備1】の粉類を加え、
粉気がなくなるまでやさしく混ぜあわせる。
【2】を絞り出し袋に入れ、天板の上に間隔をあけて直径6cmの円形を16個絞り出す。
(天板1枚に絞りきれな場合は2枚に分ける。)上からフロストシュガーをかける。
190℃に予熱したオーブンで10~13分焼く。
【パイナップルチョコクリーム】
ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜる。
耐熱容器にパイナップル・フロストシュガー(20g)をあわせて電子レンジ(600W)で
1分加熱して混ぜる。
別の耐熱容器に卵・フロストシュガー(50g)をあわせてよく混ぜ、
電子レンジ(600W)で20秒加熱して混ぜ、再度20秒加熱して混ぜる。
すくい上げた生地で8の字が描けるまでハンドミキサーでしっかり泡立てる。
バターに少しずつ加えて混ぜ、さらにチョコレートソース、【5】を順に加えて混ぜる。
【仕上げ】
【3】に【6】のクリームを塗り、2枚1組でサンドする。残り7個も同様に作る。

ポイント

メレンゲ、フロストシュガー、薄力粉等を混ぜてオーブンで焼く、さっくりとしたビスキュイ(スポンジ生地)に、卵、バター、フロストシュガー、チョコレートソース、パイナップルを混ぜたバタークリームをはさみます。