null
使用製品
製品情報はこちら


<自家製トマトケチャップ>

材料
材料(出来上がり量 約200ml)カロリー(全量)/上白糖使用時:207kcal
ダイエットプラン カロリーゼロ使用時:138kcal
トマト
3個(600g)
たまねぎ
1/4個(50g)
にんにく
小1片(5g)
黒こしょう(粒)
6粒
ローリエ
1枚
 
ダイエットプランカロリーゼロ
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2


作り方
トマトはへたをとり、ざく切りにする。たまねぎもざく切り、にんにくは薄切りにする。
【1】をミキサーに入れ、なめらかになるまで2分ほどかける。ざるでこす。
鍋に【2】と黒こしょう、ローリエを加えて強火にかける。
煮立ったら2~3回アクをとって中火にし、木べらなどでときどき混ぜながら約20分煮る。
黒こしょうとローリエを取り出し、を加える。
弱火にしてさらに混ぜながら5分ほど煮て、とろみがついたら火を止める。

~トマトケチャップを使った簡単アレンジ料理を紹介~
<ケチャップと豆腐の2色のポタージュ>

材料
材料(4人分)カロリー(1人分)/上白糖使用時:42kcal
ダイエットプラン カロリーゼロ使用時:37kcal
自家製トマトケチャップ
大さじ4
きぬごし豆腐
1/2丁(150g)
牛乳
大さじ2
少々
バジルの葉
少々


作り方
豆腐、牛乳、塩を合わせて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
器に【1】を盛り、トマトケチャップをかけ、バジルの葉を飾る。混ぜながら食べる。

ポイント

トマトは、できるだけ真っ赤な完熟のもので作りましょう。少しかためのときは、
常温に数日おいて追熟させるとよいでしょう。

旬のトマトをたっぷり使って作るので、市販のケチャップよりフレッシュで
すっきりとした味わいです。
ダイエットプランカロリーゼロの甘みが、トマトの酸味を抑えてまろやかなコクがでます。

ソースのように使えるので、そのまま魚や肉料理に添えたり、パスタソースにも
おすすめです。

自家製ケチャップは、密閉容器にいれて冷蔵庫で4~5日保存できます。