null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料(4人分)調理時間:約40分(米を吸水させる時間は除く)
カロリー(1人分):482kcal
海老(殻付)
8尾
ほたて貝柱
8個
するめいか
1杯
 
 
塩・黒こしょう
各少々
 
 
サラダ油
小さじ1
白ワイン
大さじ2
 
 
しょうが(すりおろし)
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
玉ねぎ(薄切り)
200g
 
 
サラダ油
大さじ1
薄力粉
大さじ1
カレー粉
大さじ1
市販のカットトマト
100g
 
300㏄
ココナッツミルク
30g
きび砂糖
大さじ1・1/2
コンソメ(顆粒)
小さじ1
 
280㏄
ターメリック
小さじ1/4
小さじ1/8
小さじ1/2
黒こしょう
少々
 
 
280㏄


下準備

海老は背ワタ・殻を除き、立て塩・真水(分量外)の順に洗い、水気を除いておく。

するめいかは内臓・軟骨・皮を除き、胴体は幅1cmの輪切り、エンペラは幅1cm、
ゲソは食べやすい大きさに切り、水気を除いておく。

海老・ほたて貝柱・するめいかは塩・黒こしょう(各少々)で下味をつけておく。

米は洗米し、吸水させ(30分~)、ザルに上げて水気を除き、
とともに炊飯器に入れ炊いておく(ターメリックライス)。



作り方
フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、海老・ほたて貝柱・するめいかを入れて焼き、
全体に焼き色をつけ、白ワインを加え、アルコール分を飛ばし、取り出す。
同じフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、しょうが・にんにくを入れて炒め、
香りが出たら玉ねぎを加えて炒め(強火)、しんなりとしてきたら中火にし、さらに炒める
(約5分)。
薄力粉・カレー粉を加えて炒め、香りが出たらカットトマトを加え、炒める(中火)。
を加え加熱し(強火)、沸騰したら中火にし、煮る(約5分)。
【1】を戻し入れ、塩(小さじ1/2)・黒こしょう(少々)で味をととのえる。
器にターメリックライスを盛り付け、【5】をかける。

ポイント

魚介をたっぷりと使用し、ココナッツミルク・きび砂糖でコクと甘味をつけて仕上げた、
スパイシーかつマイルドなカレーです。

カレー粉はご使用いただく種類で加減し、辛さの調節をしてください。