null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料:4個分(いちごソースは作りやすい分量)調理時間:約60分(生地を休ませる時間は除く)
カロリー(1人分):275kcal
 
薄力粉
80g
強力粉
40g
ベーキングパウダー
小さじ2
 
 
ミントの葉
適量
きび砂糖
小さじ4
少々
バター(食塩不使用)
40g
牛乳
50㏄
 
生クリーム
30g
きび砂糖
小さじ1/2
バニラエッセンス
少々
【いちごソース】
 
いちご(縦半分)
120g
きび砂糖
20g
レモンのしぼり汁
小さじ1/2
ストロベリーリキュール
小さじ1/2


下準備

は合わせてふるい(2回)、冷凍庫で冷やしておく。

バターは1cm角に切り、ラップに包んで冷凍庫で冷やしておく。

牛乳は冷蔵庫で冷やしておく。

は合わせて8分立てにしておく(生クリーム)。

耐熱ガラスボウルにいちご・きび砂糖を入れ、なじませておく(約30分)。

【5】の電子レンジ加熱調理後、オーブンに予熱を入れておく(220℃ 15分)。


作り方
ボウルにをふるい入れ、きび砂糖・塩を加え、ざっくりと混ぜる。
バターを加え、スケッパーで切り混ぜるように粉となじませ、全体に均一にする。
牛乳を加え、全体を切り混ぜ、ひとまとめにする。
半分に切り、重ね、おさえるを繰り返し(10回)、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる
(20分~)。
なじませたいちご・きび砂糖を電子レンジで加熱し(500W 約2分)、取り出してアクを除き、
再度電子レンジで加熱し(500W 約2分)、取り出してレモンのしぼり汁・
ストロベリーリキュールを加え混ぜ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす(いちごソース)。
打ち粉をした台に【4】を出し、20×20cm角位にのばし、三つ折りにする。
さらに、厚さ2cm位にのばし、直径6cmのセルクルで抜く(4個)。
クッキングシートを敷いた天板にのせ、オーブンで焼き(220℃ 約15分)、粗熱を取る。
【7】を半分に切って下半分(4個)に生クリーム・いちごソースをのせて上半分をのせ、
ミントの葉を飾る。

ポイント

きび砂糖を使用してコクのあるビスケットを作り、手作りのいちごソースと
生クリームをはさんでいただきます。
スポンジケーキの代わりにビスケットを使用した、ショートケーキの原型です。

いちごソースは作りやすい分量で記載しています。