null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料(1本分)調理時間:約60分(生地を冷ます時間は除く)
カロリー(1/5カット分):360kcal
卵黄
3個分
フロストシュガー
20g
サラダ油
大さじ2
大さじ2
 
 
卵白
3個分
フロストシュガー
30g
 
 
クリームチーズ
80g
フロストシュガー
20g
生クリーム
120g
 
薄力粉
40g
ココアパウダー
10g
 
大さじ2
インスタントコーヒー
小さじ1
フロストシュガー
小さじ1
いちご
120g
 
 
いちご(飾り用)
2・1/2個分
ココアパウダー
適量
ミントの葉
適量


下準備

クッキングシートを長方形(29×34cm)に切り、4辺を約2cm折り返し、
底面が25×30cmの型を作っておく。

オーブンに予熱を入れておく(180℃ 8分)。

は合わせてふるっておく。

クリームチーズは室温に戻しておく。

は混ぜ合わせておく。

いちご(120g)は1cmの角切りにし、ペーパーで水気を除いておく。

いちご(飾り用)はヘタを除いて縦半分に切り、切り込みを入れ、ハート型にしておく。


作り方
ボウルに卵黄・フロストシュガー(20g)を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりと
するまで泡立てる。
サラダ油を加えてよく混ぜ、水を2回に分けて加え、その都度ハンドミキサーの低速で混ぜる。
をふるい入れ、ハンドミキサーの低速でなじむまで混ぜる。
別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽くほぐし、フロストシュガー(30g)を
2回に分けて加え、泡立てる(メレンゲ)。
メレンゲの半量を【3】に加え、ゴムベラで切り混ぜ、残りのメレンゲを加え、切り混ぜる。
型を天板にのせ、【5】を流し入れ、均一に広げる。台に軽く打ちつけて空気抜きをし、
オーブンの下段で焼き(約8分)、粗熱が取れたら、ラップをかぶせ乾燥を防ぐ。
ボウルにクリームチーズ・フロストシュガーを入れ、ハンドミキサーでなめらかに
なるまで混ぜる。
生クリームを3~4回に分けて加え、混ぜる(ティラミスクリーム)。
20g分を取り分けておく。(飾り用)
【6】を型から外し、巻き終わりを斜めに1cm程切り落とし、をはけで塗る。
奥1cmを残して【8】を塗り広げ、いちご(120g)をちらし、巻く。
巻き終わりを下にし、冷蔵庫で落ち着かせる。
ティラミスクリーム(飾り用)をスプーンで形をととのえて5ヶ所に置き、
ココアパウダーをふる。いちご(飾り用)を立てかけるように飾り、ミントの葉を飾る。

ポイント

ココアスポンジにコーヒーシロップを塗り、チーズクリームといちごを巻いて仕上げた、
ティラミス風味のロールケーキです。
ハート型に飾り切りしたいちごを飾り、かわいらしく仕上げます。

フロストシュガーを使用しているので、材料になじみやすく、クリームもふんわりと
仕上げることができます。