使用製品
製品情報はこちら


材料
材料:15×21×2cmの耐熱トレー1枚分調理時間:35分(冷やす時間除く)
カロリー(全量):1254kcal
全粒粉ビスケット(市販品)
80g
バター(食塩不使用)
50g
 
 
生クリーム
大さじ1
粉糖(仕上げ用)
適宜
 
きび砂糖
60g
1個
卵黄
1個分
レモン汁
50ml(約2個分)
レモンの皮すりおろし
1個分


下準備

クッキングシートを耐熱性のトレー(ステンレスやホーロー製など)に合わせて敷く。

オーブンは180℃(ガスオーブンは170℃)に予熱する。


作り方
ビスケットは、ポリ袋などに入れ、めん棒などで細かく砕く。
バターは、湯せんで(または電子レンジでも)溶かし、【1】に加えて混ぜる。
クッキングシートを敷いたトレーに入れ、ラップをあてながら手でしっかり押さえて
平らに敷き詰める。冷蔵庫に入れておく。
鍋にを順に入れ、泡だて器でそのつどよく混ぜる。
弱火にかけ、木べらで鍋底をたえず混ぜながら、とろみがつくまで約4分煮る。
火を止め、生クリームを加えて混ぜる。
【3】をこしながら【2】の上に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。
180℃のオーブン(ガスオーブンは170℃)で約20分焼く。
粗熱がとれたら、冷蔵庫でよく冷やす。食べやすい大きさに切り、粉糖をかける。

ポイント

アメリカのコーヒーショップで定番の人気スイーツを、市販のビスケットを使って
簡単に作ります。

きび砂糖の素朴な甘みとレモンの風味がよく合い、さわやかな甘酸っぱさが
やみつきになるおいしさです。

クリームの部分が柔らかくなるので、よく冷やしてから食べるのがおすすめ。
ジューシーなレモンクリームと、ビスケットのサックリ感が味わえます。

プレゼント用には、箱などに入れてラッピングすると見ばえよく、崩れずに持ち運べます。