揚げなすと彩りピーマンの中華風マリネ
使用製品
製品情報はこちら



材料
材料(4人分)1人分 166kcal 調理時間 15分
なす
420g
(中5~6本)
ピーマン
100g(2個)
ピーマン(赤)
100g(2個)
サラダ油(揚げ油)
適量
白ねぎ(白髪ねぎ)
40g
 
白炒りごま
大さじ2
赤唐辛子
1本
大さじ2
きび砂糖
大さじ1・1/2
大さじ2
にんにく
10g 1片
しょうゆ
大さじ4

下準備
なすは、ヘタを除き縦4等分に切り塩水にさらし(変色を防ぐため)、水気をしっかりと切っておく。
ピーマン・ピーマン(赤)は、ヘタと種を除き、繊維に沿ってなすと同じぐらいの大きさに切っておく。
にんにくは、皮と芯を除いて包丁の腹でつぶしておく。
赤唐辛子は、水で戻し(5~10分)、端を切り竹串などで種を除き、小口切りにしておく。
を合わせおく。
揚げ油の準備をしておく。
白髪ねぎを作る。白ねぎは、外側の部分を長さ4~5cmにしてからせん切りにして水にさらし、水気を切っておく。

作り方
なすは、170℃~175℃の油で、きつね色になるまで揚げ、ピーマン・ピーマン(赤)は、さっと揚げる。
揚げたての【1】にをまわしかけて漬け込み、(目安:20分)、器に盛り付け、白髪ねぎをのせる。

ポイント
夏野菜をたっぷりと使用して、彩りが美しい1品に仕上げました。
きび砂糖を使用しているので、簡単ですが、深みのある味わいをお楽しみ頂くことができます。
甘辛さがあとをひく美味しさです。野菜もたっぷり取れますのでちょっとした副菜にはもちろんですが、大皿に盛り付けて、ホームパーティーなどにもぴったりですね。
揚げ野菜のマリネは、20分程短時間漬け込むのが美味しさの秘訣です。きび砂糖のコクのある甘みはマリネのようなお料理にもぴったりの調味料です。