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カラダリフォーム計画

第1回お腹リフォーム計画・パート1(栄養編)

三段腹、ぽっこり腹、下っ腹etc、お腹まわり気になっていませんか?
去年買ったスカートが、今年は入らない・・・。妊婦に間違えられて立場がない・・・。「このお腹、どうにかしたい!」と思うあなたは必見。「まだ大丈夫」と思うあなたも油断大敵。さぁ、リフォーム開始です。
今回は「お腹リフォーム・栄養編」。食生活を見直して、お腹に脂肪をため込まない体質に変身しましょう!

テキスト/ドゥ・スポーツプラザ フィットネス・プロモーション  構成/阿部朋子

あなたの脂肪ためこみ度チェック

お腹にお肉がつくのは、必要以上のエネルギーをとりすぎて、消費しきれない分が脂肪として蓄積されてしまうから。簡単にいうと、「活動量に比べ食べ過ぎている」からなのです。
あなたは、食べ過ぎに陥りやすい食生活をしていませんか?
ちょっとチェックしてみましょう。

次の設問で、どちらかといえば当てはまるものは、いくつありますか?

  1. 「今日は食べ過ぎちゃった~」と思うことがしばしばある。
  2. 食事の時間は不規則だ。
  3. 早食いである。
  4. フライや天ぷらなど、揚げものが好きなほう。
  5. 魚よりも肉を食べることが多い。
  6. 野菜をあまり食べない。
  7. 薄味のものに、つい塩やしょうゆなどをかけることがある。
  8. 外食が多い。
  9. けっこうケーキやスナックなどを間食する。
  10. よくお酒を飲む。

当てはまったものをひとつ1点として合計点を出し、結果の該当するところを読んでください。

結果