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カラダリフォーム計画

第8回脚リフォーム計画

「最近の若いコは脚が長くてまっすぐで、きれいでいいわネ〜」とため息をついているあなた。「私はO脚だから、なるべく脚を隠すようにしてるの」と後ろ向きになっているあなた。O脚は努力次第でまっすぐになるって知っていましたか? 太めの脚もがんばればスラッと細脚に。たれぎみのお尻もキュッとヒップアップ! 超簡単エクササイズで、あなたも脚美人になれるのです!

テキスト/ドゥ・スポーツプラザ フィットネス・プロモーション  構成/阿部朋子

あなたのO脚度チェック

一口にO脚といってもいろいろです。
4点法チェックで、あなたのO脚度をチェックしてみましょう。

~O脚・4点法チェック~

かかとと爪先を合わせて立ってみてください。
「くるぶし」「ふくらはぎ」「ひざ」「太もも」の4点が、ちゃんとついていますか?
4点法チェックは、この4点がいくつつかないかを見るものです。 つかない点が0個(全部つく)の人は正常。O脚ではありません。
つかない点が1~2点の人は軽度のO脚。
つかない点が3~4点の人は重度のO脚。

~O脚は大きく分けて5種類~

O脚には大きく分けて次の5タイプがあります。
(1)外側O脚(膝が外向き)
(2)内側O脚(膝が内向き)
(3)膝が変形(老人に多い)
(4)先天性股関節脱臼の固定ミス
(5)筋肉のつき過ぎ

このうち、習慣からくる(1)と(2)ならば、正しい歩き方を意識したり、エクササイズを毎日続けていることで、自分でも改善できます!

もう一度、かかとと爪先を合わせて立ってみて、膝がどちらを向いているか確認してみましょう。自分のO脚タイプがわかったら、O脚改善エクササイズにGO!