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カラダリフォーム計画

第12回脂肪リフォーム計画

脂肪リフォームといってもぜい肉のことではなく、今回は血中脂肪のこと。
血中を流れている脂肪には、欲にいう善玉コレステロール、悪玉コレステロール、中性脂肪、リン脂質などがあります。これらを全部合わせて計ったものを総コレステロールといいます。血中脂肪の中でも悪玉コレステロールと中性脂肪が多くなってしまうと、血液がどろどろになり、動脈硬化の原因にもなってしまいます。やはり血液はサラサラに保ちたいもの。からだリフォーム計画最終回は、血液サラサラ計画です!

テキスト/ドゥ・スポーツプラザ フィットネス・プロモーション  構成/阿部朋子

血液をサラサラにするすぐれもの

あなたはどれくらい知っていますか? 次の10個は血液をサラサラにするすぐれものたちです。


・食物繊維
・ポリフェノール
・セサミノール
・フコイダン
・アントシアン
・クロロフィル
・タウリン

[効果] 血中コレステロールの上昇を抑制する

・カテキン
・大豆サポニン
・EPA、DHA

[効果] 血中コレステロール、中性脂肪を低下させる

「ま・ご・は・や・さ・し・い」&「お茶」

血液をサラサラにする食べものは「ま・ご・は・や・さ・し・い」と覚えてください。代表的な食品を紹介します。それプラスお茶で、食生活はバッチリ改善!

「ま」め……大豆、納豆、豆腐、凍り豆腐大豆サポニン
「ご」ま……ごま、くるみ、アーモンド、カシュナッツセサミノール
「は(わ)」かめ……わかめ、のり、ひじきなどの海藻類食物繊維
フコイダン
「や」さい……野菜は1日350g以上が目標食物繊維
クロロフィル
「さ」かな……魚介類なら何でもOK。DHA、EPA、タウリン
「し」いたけ……しいたけ、まいたけ、しめじ等のキノコ類食物繊維
「い」も……じゃがいも、さつまいも、さといも等のいも類食物繊維
「お茶」……紅茶、緑茶、ウーロン茶カテキン
ポリフェノール
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