使用製品
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材料
材料(4人分)カロリー(1人分)/上白糖使用時:316kcal
ダイエットプラン カロリーゼロ使用時:297kcal
豚かたまり肉(肩ロース)
400g
大根
400g
きんかん
8個
さやえんどう
12枚
カップ1
昆布
5cm
 
ダイエットプランカロリーゼロ
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ2



作り方
鍋に水と昆布を入れ、約20分おく。昆布を取り出し、1cm角に切る。
豚肉はひと口大に切り、さっとゆでる。大根はひと口大の乱切りにする。
【1】のだしに豚肉、大根、を入れ、ふたをずらしてのせて約20分煮る。
きんかんを加え、さらに5分煮る。
さやえんどうは筋をとり、ゆでて半分に切る。器に盛り、さやえんどうをちらす。

ポイント

冬においしいこっくり味の照り煮。コロンとかわいいきんかんの酸味が煮物の味を引き立てます。
コクのある甘みがおいしい煮物。ダイエットプランカロリーゼロをしっかり効かせて、
うまみとコク、ツヤをだします。
豚肉は、適度に脂肪のある肩ロースが柔らかくおすすめですが、
より低カロリーにするには、脂肪の少ないもも肉を使うとよいでしょう。
煮る前にいったんゆでることで、余分な脂肪が落ち、味がしみこみやすくなります。
きんかんは、色や形が見た目のアクセントになり、ほどよい酸味が甘くこっくり味とよく合います。
きんかんは種がありますが、丸ごと食べられます。