null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料:いちご6個・バナナチョコ4個分調理時間:約30分(粗熱をとる時間を除く)
カロリー(いちご1個分):77kcal
(バナナチョコ1個分):124kcal
白玉粉
20g
上新粉
50g
きび砂糖
80g
シナモンパウダー
小さじ1/3
160ml
きな粉
適量
 
 
【トッピング】
 
いちご
6粒
マスカルポーネ
適量
いちごジャム
適量
バナナ
1本
チョコレートソース
適量

 
作り方
耐熱性のボールに白玉粉を入れ、分量の水のうち、大さじ1・1/2を入れ、
かたまりをつぶすように混ぜる。
【1】に上新粉ときび砂糖、シナモンパウダーを加え、残りの水の1/3量を加えて混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、残りの水を全て入れ、全体をよく混ぜる。
ラップをかけずにレンジ(500W)で2分30秒加熱し、
とり出して全体をなじませるように混ぜる。
さらにレンジで1分30秒加熱し、とり出して混ぜる。
再びレンジで1分30秒加熱し、ムラがなくなり、全体にコシが出るまでしっかりと混ぜる。
粗熱がとれたら、生地を2等分する。
クッキングシートを2枚用意し、それぞれにきな粉をふる。
生地を半量ずつのせ、上からもきな粉をふる。
いちご:生地を12cm×18cmに伸ばし、6等分に切る。
バナナチョコ:生地を16cm×16cmに伸ばし、4等分に切る。
いちご:生地にマスカルポーネといちごジャムをのせてはさむ。いちごはへたをとり、のせる。
バナナチョコ:バナナは5mm厚さに切る。生地にバナナをのせてはさみ、
チョコレートソースをかける。

ポイント

シナモンと相性のよいきび砂糖で八ツ橋を作ります。

生地を滑らかにするため、白玉粉は、最初に加えた少量の水で、
かたまりがなくなるまでしっかり混ぜましょう。

切り分ける時に生地の端を切り落とすと、見栄えがよく仕上がります。

はさむ具や形はお好みで!

 
【カメラマン】

大井一範