null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料:(ローストビーフ2本・炒り卵2本・きゅうり1本、計5本分)
調理時間:約30分
カロリー(ローストビーフ1本分):763kcal
(炒り卵1本分):353kcal
(きゅうり1本分):322kcal
あたたかいごはん
500g
いりごま(白)
大さじ1
 
 
 
きび砂糖
大さじ1・1/2
大さじ2
小さじ1/2
【具:ローストビーフ】
 
ローストビーフ
8枚
アボカド
1個
 
 
 
マヨネーズ
大さじ2
練りわさび
小さじ1
 
 
【具:炒り卵】
 
3個
かにかまぼこ
4本
オクラ(ゆでる)
2本
 
 
 
きび砂糖
大さじ1
少々
【具:きゅうり】
 
きゅうり
1本
イクラ
40g
 
 
 
小さじ1
少々
小さじ1/2

 
作り方
すしめしを作る。ごはんにを混ぜる。いりごまを刻んで加え、さらに混ぜる。5等分する。
ローストビーフ(2本分):アボカドは種と皮を除き、1cm幅の棒状に切る。
ラップの上にすしめしを広げ、中央にアボカドを並べ、の半量を塗り、巻いて棒状にする。
ラップを外し、ローストビーフを並べてのせる。
再びラップで包んでととのえてから食べやすい大きさに切り分ける。残りのを添える。
炒り卵(2本分):卵にを加えて混ぜ、フライパンで炒り卵を作る。オクラは小口切りにする。
ラップの上にすしめしを広げ、上にかにかまぼこをのせて巻く。
別のラップの上にオクラをおき、炒り卵を広げる。すしめしのラップを外して、包む。
食べやすい大きさに切り分ける。
きゅうり:きゅうりは、皮むき器でリボン状に薄く切り、に5分ほどつける。
水気をふき、重ねながら並べる。(網目状にしても。)
ラップの上にすしめしを広げる。
イクラは大さじ1をとりおき、残りをすしめしの上にのせて巻く。
ラップを外し、きゅうりをのせて再びラップで包んで形をととのえる。
食べやすい大きさに切り分け、とりおいたイクラを飾る。

ポイント

ラップで巻くだけの簡単に作れるロール寿司。いろいろな具材でアレンジして作れます。
華やかな見ためは、おもてなしやお祝いごとなど特別な日の食卓にもぴったりです。

きれいに切り分けるコツは、ラップで包んでから少し時間をおくと
具材がなじんで崩れにくくなります。また、ラップごと切るのもおすすめです。

お好みでしょうゆを添えても。

 
【カメラマン】

大井一範