null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料:5個分調理時間:約120分
カロリー(1個分):347kcal
 
強力粉
160g
コーンミール
大さじ2
インスタントドライイースト
小さじ1
きび砂糖
大さじ2
小さじ1/3
サラダ油
大さじ1
ぬるま湯
110~120cc
 
 
 
鶏挽き肉(もも)
140g
きび砂糖
小さじ1
小さじ2
 
玉ねぎ(7㎜角)
30g
赤パプリカ(7㎜角)
20g
黄パプリカ(7㎜角)
20g
市販のカレールウ
1片
 
 
サラダ油
大さじ1
コーンミール
小さじ2
温泉卵
5個
 
 

下準備

温泉卵は室温に戻しておく。

【8】の発酵終了後、オーブンに予熱を入れておく(200℃12分~)。

 
作り方
ボウルにを入れ、ぬるま湯を加える。
木ベラでよく混ぜ、まとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。
丸めて、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、
1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃ 約30分)。
耐熱容器にを入れ、フォークでよく混ぜる。
ラップをかけ、電子レンジで加熱する(500W 2分位)。
ラップをはずし、フォークで細かくほぐす。
を加え再びラップをかけ、電子レンジで加熱する(500W 2分位)。
ラップをはずし、全体を均一に混ぜ、粗熱を取る(キーマカレー)。
【3】のガス抜きをし、5等分にして丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。
それぞれ、とじめを上にして台の上でまんべんなくガスを抜き、
まわりを厚くしながら直径12cm位に広げ、天板にのせる。
中央のくぼみにキーマカレーを1/5量ずつのせ、真ん中は薄く、
まわりは厚くなるように広げる。
ラップ+ぬれ布巾をかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃ 約20分)。
ラップ・ぬれ布巾をはずし、生地の端にはけでサラダ油を塗り、コーンミールをちらす。
キーマカレーの真ん中に温泉卵をやさしくのせ、焼く(200℃ 12~17分)。

ポイント

砂糖はイーストが発酵するための栄養分となるので、イーストと砂糖は隣に置きましょう。

ぬるま湯はイーストめがけて加えましょう。イーストをしっかりと溶かすことで、
発酵もスムーズに進みます。

発酵の時間は目安です。部屋の温度・湿度によって発酵の進み具合は変わるので、
様子をみて発酵が足りないようなら、追加で発酵させてください。
 一次発酵の目安…こね上がりより1.5~2倍の大きさまで膨らんでいることが目安です。
 二次発酵の目安…ひとまわり位大きくなっているところまでが目安です。

コーンミール・きび砂糖・サラダ油で作ったもっちり、しっとり生地に
たっぷりのキーマカレーをのせ、温泉卵をのせて焼き上げます。

きび砂糖で下味をつけたお肉はしっとりジューシー、卵もとろけ出して、
食べ始めたら止まらない惣菜パンです。