null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料:8個分調理時間:約120分
カロリー(1個分)/ごま:269kcal
プレーン:304kcal
 
強力粉
160g
インスタントドライイースト
小さじ1・1/4
きび砂糖
大さじ1・1/2
卵(溶いたもの)
1/2個分
バター(食塩不使用)
20g
小さじ1/3
 
 
水(仕込み水)(42~43℃)
65~75cc
 
 
卵(溶いたもの)
20g
白炒りごま
大さじ2
 
 
卵(塗り用)
適量
鶏もも肉
1枚(約260g)
黒こしょう
少々
片栗粉
小さじ1
サラダ油
小さじ1
 
 
きび砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
 
 
グリーンリーフ
1枚
マヨネーズ
50g
 
 
スライスチーズ
4枚
焼き海苔
1/4枚

下準備

卵・バターは室温に戻しておく。

鶏もも肉は余分な水気・脂肪を除いておく。

オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

グリーンリーフは洗い、水気を切り、8等分にしておく。

スライスチーズで歯と目(丸くくりぬき、焼き海苔をつけたもの)を作っておく。

 
作り方
ボウルにを入れ、仕込み水を加え、木ベラでよく混ぜる。
まとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。
丸めて、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、
1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃約30分)。
鶏もも肉に黒こしょうをふり片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を両面がこんがりするまで焼く(中火約5分)。
余分な脂をペーパーで取り除き、きび砂糖(大さじ2)・酒・しょうゆを加え煮詰め、
粗熱が取れたら8等分にする。
【3】のガス抜きをして、8分割し、丸め直し、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。
4つはとじめを下にしてガスを抜き、丸め直し、とじめを持って、
生地の表面に卵・白炒りごまをつけ、
とじめを下にして、クッキングシートを敷いた天板にのせる。
残りの4つはとじめを下にして、ガスを抜き、丸め直し、
とじめを下にして、クッキングシートを敷いた天板にのせる。
ラップ+ぬれ布巾をかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃約20分)。
ごまがついてない方の生地の表面にはけで卵を塗ってから、オーブンで焼く(200℃約12分)。
【11】の粗熱が取れたら横半分に切り、下面にマヨネーズを塗る。
【12】の上にグリーンリーフ・【6】・マヨネーズ
・スライスチーズ(4個は歯の形のもの)・パンの順に重ねる。
パンの表面に目をつける。

ポイント

きび砂糖入りの生地でバンズを作ります。きび砂糖の効果でやさしい甘味とコクが出ます。
バーガーの具にはきび砂糖としょうゆで照り焼き風に味付けた鶏肉と
グリーンリーフ・マヨネーズをはさみます。
バンズの表面にはチーズで目を作りハロウィンパーティー仕様に仕上げます。

きび砂糖効果で照り焼きチキンに甘みとコクが出てバンズとの相性がよくなります。