null
使用製品
製品情報はこちら
製品情報はこちら


材料
材料:6個分調理時間:約90分
カロリー(1個分):171kcal
1個
きび砂糖
40g
 
 
 
薄力粉
20g
アーモンドパウダー
15g
ブラックココアパウダー
5g
 
 
 
牛乳
10cc
バター
20g
生クリーム
80g
フロストシュガー
5g
 
 
市販のお菓子(清涼菓子)
12粒
チョコペン(ブラック)
1本
 
 
ラズベリージャム
20g
レモンの果汁
小さじ1/2

下準備

は合わせてザルで2回ふるっておく。

は合わせて湯せん(70~80℃)で溶かしておく。

マフィン型にマフィンカップをセットしておく。

オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

しぼり袋に片目波口金をつけておく。

チョコペン(ブラック)は湯せん(50~60℃)で溶かし、
市販の清涼菓子の中央に点を描いておく(目のパーツ)。

フランボワーズ(ラズベリー)ジャムは茶こしで裏ごしし、
レモンの果汁と合わせて混ぜておく(ラズベリーソース)。

コルネを用意しておく。

 
作り方
ボウルに卵を割り入れほぐし、きび砂糖を加えて高速で泡立てる。
白っぽくもったりしてきたら、低速でキメをととのえる。
をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。
やや粉っぽさが残る位でを加え、均一になるまで切り混ぜる。
マフィンカップに均等に分け入れ、オーブンで焼く(180℃18~20分)。
焼き上がりを確認し、ケーキクーラーにのせ冷ます。
ボウルに生クリーム・フロストシュガーを入れ、ハンドミキサーで8~9分立てにし、
口金をつけたしぼり袋に入れる。
カップケーキの中央より少し上側に目のパーツを2つのせる。
目のパーツ部分を避けて、【7】の口金の平らな部分を上側にして線状にしぼる。
コルネにラズベリーソースを入れ、はさみで先端を2~3mm位切り、お好みでしぼる。

ポイント

きび砂糖を加えたコクのあるしっとりとしたカップケーキ生地を、
ブラックココアパウダーで着色し、真っ黒に焼き上げます。
フロストシュガーで甘みをつけたクリームを包帯のようにしぼり、
市販の清涼菓子で作った目やラズベリーソースを飾れば、
ハロウィンパーティーを盛り上げるカップケーキの完成です!

マフィン生地は混ぜすぎると膨らみが悪くなるので、混ぜすぎに注意しましょう。

フロストシュガーを加えた生クリームは泡立ちが早いので、泡立てすぎに注意しましょう。

生クリームの保存温度は5℃以下、取り扱い10℃以下が好ましいので、
冷水にあてて作業するとよいでしょう。