null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料:4人分調理時間:約60分
カロリー(1人分):280kcal
市販の冷凍パイシート
2枚
きび砂糖
小さじ4
 
 
生クリーム
20g
 
 
ラズベリー(縦半分)
10粒
粉糖(溶けにくいタイプ)
適量
卵黄
1個分
きび砂糖
小さじ5
薄力粉
大さじ1
牛乳
100cc
バニラエッセンス
少々
キルシュ酒
小さじ1/2

下準備

冷凍パイシートは使う5分前に冷凍庫から出し、クッキングシートを敷いた天板にのせ、
全体にまんべんなくフォークで穴をあけておく。

オーブンに予熱を入れておく(220℃)。

生クリームは8分立てにし、しぼり袋(口金なし)に入れておく(飾り用)。
しぼる際に先端を斜めに1cm位切る。

 
作り方
パイシートをオーブンに入れて焼き(220℃8分~)、一度取り出し、
クッキングシートともう1枚天板を重ね、再びオーブンに入れて焼く(220℃8分~)。
上の天板・クッキングシートをはずし、 きび砂糖(小さじ4)をまんべんなくふり、
再度予熱を入れたオーブンに入れて香ばしい焼き色が付くまで焼く(200℃15分~)。
牛乳を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
ボウルに卵黄をほぐし、きび砂糖(小さじ5)を加え、白っぽくなるまですり混ぜ、
薄力粉をふるって加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
【4】に【3】を2回に分けて加え、溶きのばす。
【5】をザルでこして鍋に戻し、火にかけ、混ぜながら加熱する。
沸騰したらさらに加熱し、コシがゆるんだら皿に広げ、ラップを密着させて急冷させる。
【7】をボウルに入れてほぐし、バニラエッセンス・キルシュ酒を加え混ぜ、
しぼり袋に入れる。
冷ました【2】をそれぞれ6枚に切り、
【8】のしぼり袋の先端をはさみで1㎝位切ってクリームをしぼる。
パイ3枚の間にクリームが2層になるよう組み立てる(計4個)。
【9】をさらに横にして置き(断面が上になるように)、
飾り用の生クリームをしぼってラズベリーを飾り、粉糖をふるう。

ポイント

市販の冷凍パイシートにきび砂糖をかけて焼き、表面をカリカリにキャラメリゼ。
きび砂糖で作った濃厚カスタードと甘酸っぱいラズベリーをサンドして
ミルフィーユにします。

パイシートにきび砂糖をかけて焼く際は、
焦げないように様子を見ながら焼くようにしましょう。

間にはさむクリームは混ぜすぎると柔らかくなってはさみにくくなるため、
混ぜすぎに注意しましょう。