null
使用製品
製品情報はこちら


<レモンカード>

材料
材料:出来上がり量約150ml調理時間:約10分
カロリー(レモンカード全量):639kcal
レモン
1個
バター
50g
きび砂糖
40g
1個

下準備

レモンは皮をすりおろす(小さじ1弱くらいとれればよい)。実は絞り、レモン汁をとる(大さじ2~3くらいとる)

バターは、湯せんで溶かす。


 
作り方
ボールに卵を割りほぐし、きび砂糖を加え、よく混ぜる。
レモンの皮のすりおろしとレモン汁を加え、よく混ぜる。
溶かしバターを加え混ぜる。ざるでこす。
【3】を湯せんにかけ、ゴムベラで混ぜながら約5分、もったりととろみがつくまで火を通す。あら熱をとる。
※レモンカードは冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

<パンケーキ>

材料
材料:3枚分調理時間:約20分
カロリー(1枚):62kcal
1個
きび砂糖
10g
薄力粉
15g
ベーキングパウダー
小さじ1/4(1g)
牛乳
小さじ2
(飾り用)粉糖
少々

 
作り方
卵は卵黄と卵白に分ける。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
卵黄に牛乳とふるった粉を合わせて混ぜる。
卵白は泡立てる。途中、きび砂糖を2回に分けて入れ、固めのメレンゲを作る。
【2】に【3】のメレンゲ1/3量を加え、しっかり混ぜる。残りのメレンゲを合わせ、泡をつぶさないよう、さっくり混ぜる。
温めたフライパンに油を少量ぬり、生地を1/3量ずつ丸く流す。フタをしてふっくらと両面を焼く。(表面が焼けたら少量の湯:大さじ1/2程度を入れ、蒸気で蒸し焼きにするとふっくらと焼ける。そっと裏返し、同様に焼く)
皿に取り出し、粉糖をふる。

ポイント

レモン風味のカスタードクリーム。レモンの酸味ときび砂糖がよく合います。
パンケーキのほかに、スコーンやクラッカーなどにつけても。