豚の黒酢煮
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材料
材料(4人分)砂糖使用:1人分426kcal ⇒ ダイエットプランカロリーゼロ使用:398kcal調理時間:約40分
豚肩ロース肉(かたまり)
500g
しょうが
1かけ(10g)
ねぎ
1本
ごぼう
100g
2個
A
   
カップ2
黒酢
カップ1/2
ダイエットプランカロリーゼロ
大さじ4
しょうゆ
大さじ4


作り方
しょうがは薄切りにします。ねぎは青い部分はとりおき、白い部分は3~4cm長さに切ります。
ごぼうは皮をこそげて3~4cm長さに切り、縦に2等分します。
豚肉は3~4cm角に切ります。
鍋にA、しょうが、ねぎの青い部分を入れて火にかけます。
煮立ったら、肉を入れて落としぶたをし、中火で約15分煮ます。
卵は水からゆで、沸とう後約10分ゆでます。殻をむきます。
【3】に卵とごぼうを加え、さらに約15分煮ます。
肉がやわらかくなったら、ねぎの白い部分を加えてさっと煮ます。
卵はとり出して4つに切り、肉と野菜とともに器に盛ります。

ポイント
黒酢で煮ると、肉のくさみがやわらぎ、早くやわらく煮えます。
砂糖の代わりにカロリーゼロを使ってカロリーダウン!