使用製品
製品情報はこちら


材料
材料(15cm丸型1台分)調理時間:60分(冷やす時間を除く)
カロリー(1/8カット):251kcal
【チーズケーキ】
 
クリームチーズ
200g
きび砂糖
50g
バター(無塩)
25g
卵(Lサイズ)
1個
生クリーム
70g
レモンの絞り汁
大さじ1
コーンスターチ
大さじ2
バニラエッセンス
少々
 
 
黄桃(缶)
3切れ
【クランブル】
 
薄力粉
20g
アーモンドパウダー
20g
きび砂糖
15g
バター(無塩)
20g


作り方
型にバター(分量外)を薄く塗り、側面と底にクッキングシートを敷く。クリームチーズ・チーズケーキ用のバターは室温に戻しておく。卵は割りほぐしておく。黄桃は1切れを6等分のくし形に切りにして、キッチンペーパーでしっかりと水気を取る。クランブル用のバターは1cmの角切り。オーブンの予熱(180℃)。
ボウルに薄力粉・アーモンドパウダー・きび砂糖をあわせて混ぜる。バターを加えて、指先でポロポロになるまですり潰す。冷蔵庫で冷やしておく。(クランブル)
ボウルにクリームチーズ・きび砂糖をあわせてハンドミキサー又は泡立て器でクリーム状にする。バターを加えて混ぜ、さらに卵を数回に分けて加え、よく混ぜる。
【3】に生クリーム、レモンの絞り汁、コーンスターチの順に加え、その都度混ぜる。
型に【4】を流し入れ、【1】の黄桃を並べ、【2】をのせて、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。ケーキクーラー等にのせ、粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫でよく冷やす。

ポイント

桃缶を加えたチーズケーキの上に、きび砂糖、バター、アーモンドパウダー、薄力粉を混ぜてそぼろ状にしたもの(クランブル)をのせてオーブンで焼きます。