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材料
材料(4人分:約10×16cm角容器1個分)カロリー(1人分):上白糖使用時:186kcal
ダイエットプラン カロリーゼロ使用時:160kcal
かに缶詰
50g
菜の花
20g
温かいごはん
300g
 
ダイエットプランカロリーゼロ
大さじ1
小さじ1
【合わせ酢】
 
ダイエットプランカロリーゼロ
大さじ1
大さじ2
小さじ1/3
1個
しょうが
1かけ(10g)
 
ダイエットプランカロリーゼロ
大さじ1
大さじ1/2
少々
 
 



作り方
かに缶は汁気をしぼり、と合わせる。
卵は溶きほぐし、を混ぜる。フライパンで、炒り卵を作る。
菜の花は、ゆでて水にとり、水気をしぼる。茎が太いものは縦半分に切る。
しょうがは皮をこそげ、みじん切りにする。
合わせ酢を合わせ、ごはんに混ぜてすしめしを作り、しょうがを混ぜる。
四角い容器にラップを大きめに敷き、すしめしを平らに詰める。
その上に、かに(汁気を軽くしぼる)、炒り卵、菜の花を並べる。
ラップをかぶせ、上から押す。
重しをのせて30分程度おく。
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すしを取り出し、ラップごと食べやすい大きさに切る。

ポイント

押しずし用の容器は、四角い形の弁当箱や保存容器などで作れます。角がしっかりあるものを使うと、きれいな形に仕上がります。

ごはんと具を詰めたらラップをかぶせ、容器よりひと回り小さいふた(なければ厚紙などを切って作っても)などを置いて押すと、まんべんなく力が伝わるので全体をしっかり押すことができます。重しをのせて30分くらいおくと、すしめしと具の味がなじみ、形も落ち着くので切りやすくなります。