使用製品
製品情報はこちら


材料
材料(ミニカップ型 直径4cm、高さ3.5cm:12個分)調理時間:35分(カップケーキを冷ます時間は除く)
カロリー(1人あたり):203kcal
2個
フロストシュガー
90g
バター
80g
牛乳
100ml
 
 
【アイシング】
 
フロストシュガー
100g
ラム酒
大さじ2強
 
薄力粉
180g
ココア
20g
ベーキングパウダー
小さじ1
【トッピング】
 
ドライマンゴー
1枚(約10g)
クランベリー
7~8個
ピスタチオ
10粒


下準備

バターは、湯せんして溶かしておく。

は合わせてふるう。

オーブンは、180℃に予熱する。(ガスオーブンなら170℃)


作り方
卵をボールに割りほぐし、フロストシュガーを混ぜる。溶かしたバター、牛乳を順に加えて
泡だて器で混ぜる。を加えてさらに混ぜる。
型に、等分に流し入れる。
180℃のオーブン(ガスオーブンなら170℃)で、約20分焼く。焼き上がったら網にとり、冷ます。
アイシング用のフロストシュガーとラム酒を混ぜる。
トッピングのマンゴー、クランベリーは、5mm角くらいに切る。ピスタチオは細かく刻む。
カップケーキが完全に冷めたら、アイシングをかけ、トッピングを飾る。

ポイント

ボールひとつで、材料を混ぜるだけの簡単カップケーキ。
ココア生地は甘さ控えめにし、ラム酒を効かせたたっぷりのアイシングをかけて仕上げます。

フロストシュガーを使えば、水分を加えて混ぜるだけでかわいいアイシングが完成!
プレゼントにもピッタリです。

アイシングは、溶いたときのかたさがポイント。スプーンですくって落とすと、
ゆっくりトロリと落ちるくらいが目安です。少しかたいかな?と思うくらいの方がきれいに仕上がります。
水分が多いと、ゆるくて流れ落ちてしまうので、まずは分量のラム酒を控えめに加えて混ぜてみて、
かたいようなら、1~2滴ずつ足して調整しましょう。

子供向けに作る場合は、アイシングのラム酒を同量の水にかえて作ります。

トッピングは、他のドライフルーツや、市販のトッピング材料など、お好みのもので仕上げましょう。

直径約6cmの通常サイズのマフィン型で作る場合は、6個分・焼き時間は約25分です。