null
使用製品
製品情報はこちら


材料
材料:1台分(16×20×4cm)調理時間:約60分
カロリー(1人分):607kcal
1個
きび砂糖
30g
薄力粉
30g
 
 
くるみ
20g
アーモンドスライス
10g
 
牛乳
大さじ1/2
バター(食塩不使用)
5g
【ラムシロップ】
 
きび砂糖
大さじ1
ラム酒
大さじ1/2
大さじ2
レーズン
20g
 
生クリーム
300g
きび砂糖
小さじ4
バニラエッセンス
少々
【パンプキンクリーム】
 
かぼちゃ
(ワタと皮を除いて2cm角)

200g
きび砂糖
20g
生クリーム
大さじ2
シナモン
少々
【キャラメルソース】
 
 
きび砂糖
15g
5㏄
 
 
生クリーム
15g


下準備

かぼちゃはワタと皮を除いて2cm角にし、電子レンジで加熱し(500W 3分)、
きび砂糖を加えてつぶしなめらかにしておく。

オーブンに予熱を入れておく(180℃ 12分)。

薄力粉はふるっておく。

は合わせ、電子レンジで加熱しておく(500W 約10秒)。
ラムシロップの材料を合わせ、レンジで加熱し(500W 約2分)、レーズンをつけ
粗熱をとっておく。

は合わせ、8分立てにしておく。(ホイップクリーム)

鍋にを入れ、カラメル色になるまで加熱し(中~強火)、生クリーム(15g)を少しずつ
加え混ぜ、粗熱をとっておく(キャラメルソース)。

くるみとスライスアーモンドは予熱なしのオーブンでローストしておく(170℃ 10分)。


作り方
ボウルに卵・きび砂糖(30g)を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりとするまで
泡立てる。
薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで少し粉気が残る位まで切り混ぜ、を加えなじませる様に
切り混ぜる。
器に【2】を流し入れ、均一に広げ、底を軽くたたくように空気抜きをし、
オーブンで焼く(180℃ 約12分)。粗熱を取り、ラムシロップ小さじ2を全体にうち、
ラップをかぶせ、乾燥をふせぐ。
かぼちゃに生クリーム・シナモン・ラムシロップを加え、均一になるように混ぜる。
【3】にホイップクリームの1/3量を広げ、【4】を均一になるように広げ、
レーズンをのせる。
ホイップクリームの1/3量をのせ広げ、ホイップクリームをバランスをみてこんもりとのせる。
くるみ・アーモンドスライスをちらし、キャラメルソースをかける。

ポイント

焼きっぱなしのスポンジにかぼちゃのペースト、ホイップクリームを重ねていくだけの
簡単ケーキです。
きび砂糖で作るキャラメルソースを仕上げにデコレーションします。

キャラメルソースは市販のものを使用してもよいでしょう。